宇都宮の向こう側へ

終電は良くない

アウトサイダーの思い出

今後の何かの参考になったらと思って今回の思い出を書いておきます。

 

準備

いつからか巷ではボーダーが「ラスアクを超える」などと言われていましたが、(見てみたかったけど174h...)おそらくTPR以上は同等かそれ以上、PR以下は普通程度で収まる予想で準備。

 

目標としては10傑で、198hで420万ptを稼ぐために15万ジュエル用意。

持ってたドリンクはMAX以外使い切ってPLv313でスタート。直前にドリンク回復のUIにアップデートが入って、始め結構もたついたのでMAXも使っちゃってよかったかもしれない。少しでもジュエル節約しようとした末路

睡眠について、今までの人生で1週間ほぼ寝ないで過ごしたことはなかったので、前半は特に体調の様子を見つつ休憩をなるべく多めに取りながら走りました。前半頑張って後半倒れたりしたら元も子もないので。

トータルで20時間くらいは休んでもいい計算でしたが、バンナムフェスが初日にあったのでその分を引き、後半最初の1日だけ多めに休むことにして6日目までは2時間づつ寝る予定でした。

 

 

 

平均時速は稼働時間から算出したものです。

端末はiphone7、回線速度は中程度。

1,2日目はデータとってなかったり、初日はドリンクも消費しながら。

 

 

1日目 90,000pt

+90,000ptくらい

平均時速16,129pt/h

順位 →100位くらい

 

バンナムフェスがあってほとんど走れなかった。MC中走ろうかと思っていたところ、初日と構成がまったく違って休めなかったのでドーム出てから再開。

フェスが終わってミリシタ開いたら5000位くらいまで落ちていたので10傑諦めて20位くらいに目標変更。さすがに差が開いてしまった。ラウンジランキングはここからずっと1位だった。

寝てない

これは最後の晩餐

f:id:kuwaya:20191101230234j:plain

 

 

2日目   475,000pt

+385,000ptくらい

平均時速17,677pt/h

順位100位くらい→18位

 

月曜日で副業もあったけどツアーの走り方も少しずつ思い出してきて、順位がかなり上がった。正直ここまで上がるとは思ってなかったのと、寝なければ割となんとかなることに気づく。

また10傑に目標変更。

一日中ずっと順位が上がっていたのでモチベが一番あった。

前回LEADER‼︎の時は時速とか気にせず順位を見て走ってたのですが、今回は強い人に助けてもらって更新毎に自分と周囲の時速を監視しながら。走りやすくてとても助かりました。

朝1時間寝た

 

 

 3日目   834,984pt

+359,984pt

平均時速18,537pt/h

順位18位→16位

 

全休だったのでひたすら走った。ここまで来ると周囲も止まらないし時速も速いので変動が少なくなってくる。時速も慣れてきたのかかなり安定して出せるようになってきた。

ただ10位台にいること自体初めてだったので、周りが弱小端末の自分と本当に同じくらいの速度なのか、実はみんなずっと貯めてるんじゃないかと怯えてた。

昼3.5時間寝た(2時間のつもりだったのに)

 

 

4日目   1,173,100pt

+338,116pt

平均時速17,675pt/h

順位16位→12位

 

副業があったので時速が安定しなかった。

100万ptのってからようやく俺走ってるなーって実感が湧いてきた。LEADER‼︎の時にどんなペースで走ってたかよく覚えてなかったけどpt到達時間で比較したらかなりいい感じだったので一安心。

まわりが団子状態だったので動きの止まった深夜に追い越して12位まで上がった。

朝2時間寝た

 

 

5日目(折り返し前) 1,371,244pt

+198,124pt

平均時速18,011pt/h

順位12位→10位→12位

 

ここから先は全休なので端末差を稼働時間で補っていきたいところ。

夜通しで走って初めて10傑に入ったが、折り返し前に2時間寝たらまた12位に逆戻りした。少しずつつらさがわかってきた。

人生初の10位入りの瞬間です。

f:id:kuwaya:20191128124119p:image

 

 

5日目(折り返し後)1,659,640pt

+288,416pt

平均時速32,046pt/h

順位12位→12位

 

おそらく後半のiPhone7理論値。ただ周りも日が変わるくらいまではみんな動いていたため順位は変わらず。

折り返し後は前半よりptが伸びまくるので楽しくなってきた。これだけでモチベーションかなり上がるんです。見た目って大事。

 

6日目   2,282,160pt

+625,520pt

平均時速31,842pt/h

順位12位→9位

最後の睡眠をとって追い込みをかけ始めた。

この辺りからずっとラウンジのディスコに張り付いて、みんなの様子を伺いながら走った。一緒に走る人がいるだけで相当楽になるので本当に助かった。

どうやらラウンジptが174h過去最高までいけることが発覚。流石すぎます。その一員になれて嬉しい。

流れで自分のptも計算してみたら目標だった400万に届かないことを知ってしまった。198hだったら行けたのになって一瞬思ったけど長いのはよくない。

ここまできてなんですがイベランの動機のおよそ10割は自己顕示欲なんで、いつか400万行きたいとは思ってます

 

 

7日目   3,013,768pt

+731,608pt

平均時速31,440pt

順位9位→7位→9位

前日から無休でやっていたのもあって朝10時くらいに最高順位まで上がった。ただここでついた数千ポイントの差は、周りが起きるとオートパス睡眠中の自分との速度差によってすぐに巻き戻され、午後にはまた定位置に。順位として今回の目標は10傑だったけど7位まで行った時はひっくり返るくらい嬉しかった分、時速で負けたのがすげー悔しかった。

ただ10傑は意外と行けそうじゃん!って感じがした。 

7位になったときに送ってもらったスクショです。10傑は厳しい戦いなので名前でマウントをとって周囲に威圧をかけます。

f:id:kuwaya:20191128123819j:image

 

8日目   3,624,068pt

+610,300pt

平均時速31,297pt/h

順位9位→11位→9位

日付が変わったあたりからTLにイベ乙を散見するようになってきた。いよいよ最終日かと思うと少し寂しい気持ちもあった。しかし、

朝7時くらい、急に走り方がわからなくなった。

文章も理解できるし、ふらつくとか目が回るとかそういった感じは全くないのに、今まで数百時間と見てきた画面のどのボタンを押せばいいのかだけが分からない。どんなに記憶を辿ってもついさっきまでどうやってptを稼いでいたのか思い出せない。

お仕事を選ぶにはどのボタンを押したらいいのか、イベ曲はいつ叩けばいいのかもわからず、何回かイベントのルール説明を見直したりもした。イベコミュが3話まで進んだ。

そこから次第にロードの1秒未満で意識が飛ぶようになった。気付いたら違う画面にいて、戻って、また違う画面飛んで気付いて、を繰り返した。

幸い水飲みまくって少し動いたら12時くらいには時速キープできるまでにはなんとか復活した。結局これ以前のイベントの走り方だけは今でもぼんやりとしか思い出せない。

カフェイン入ってる時は水分摂るのを忘れずに。

自分も気をつけてはいたつもりだったけど足りてませんでした。水分大事。

50個くらい残しておいたオートパス枯渇。

 

それ以降遅れを取り戻さないといけない上に身体の限界だったので、最終手段に初星演舞を見た。何回でもいうけどセトリ最高すぎんか。毎曲強すぎて余韻に浸れない罠。ディレイがセンター試験とイベ被りしてたのが悔やまれる。モチベ完全復活。

走り出してからはひたすら1週間分の疲労との戦いだった。腰痛が1番つらかった。30分の更新が無限に長く感じた。最後はツイッターがうるさくて迷惑をかけました。無事です。

19時の更新で、ついに10傑が内定した。1週間ぶりに落ち着いてちゃんとご飯を食べたが味はそんなにしなかった。

最後1時間半ラストスパートで溜めてた分を吐き出して9位に滑り込み。最終的に10傑にラウメンが5人いたそうで。TPRオーバーランも相当いました。本当楽しかった。

 

そこから5日ぶりくらいの布団に入りながらツイッターで挨拶したりして9時半には寝てた。次の日1限から大学あったので。

 

イベントおしまい

 

 

 

感想

TPRより疲れたけどTPRより楽しかった。

時間に余裕がある時にまたやりたい。

端末は妥協しないほうがいい。これは本当に。

f:id:kuwaya:20191127011949p:image

 

ミリシタ始めて以来、音ゲーなのもあって特にこれといったプロデュースをできていた気がしてなかったので、1年前千早にこの役を取ってきて、その曲のイベントで走れることができてこの上なく嬉しかったです。

振り返れば反省点も多くあったけれど、今自分のできる限りの全力がこの順位だと思っています。

できる時になんでもやってみるものですね。

ミリシタでも全力で千早を愛せてよかった。

 

 

1回やってみて、いろいろと分かったこともあったので次また気が向いた時にもうちょっと頑張ります。